東北地方

【岩手県観光/グルメまとめ】中尊寺金色堂を実際に見に行こう!

2020年4月19日

ぜひ行ってほしい場所

平泉「中尊寺」

中尊寺③
中尊寺⑤
中尊寺④
中尊寺②
中尊寺
previous arrow
next arrow
Slider

岩手といえば、平泉市に天台宗東北総本山「中尊寺」がありますね!1124年(天治元年)、奥州藤原氏初代清衡公によって上棟されました。内外に金箔の押された「皆金色」と称される金色堂は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工です。歴史の教科書でよく登場しましたね!実際の「金色堂」は凄いので是非見てください!

龍泉洞(日本三大鍾乳洞)

龍泉洞
龍泉洞2
龍泉洞3
龍泉洞③
龍泉洞⑥
龍泉洞②
previous arrow
next arrow
Slider

日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」です!洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中です!とても幻想的な風景でした。龍泉洞周辺には、遊歩道やカフェなどもあるので時間があれば訪れてみてください!

グルメ情報

盛岡三大麺「じゃじゃ麺」

盛岡ジャージャー麺
ジャージャー麺
previous arrow
next arrow
Slider

盛岡三大麺とは「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」「わんこそば」です!今回は、その内の「盛岡じゃじゃ麺」を食べてきました。店舗は有名な「白竜」さんです。上に乗った特性辣油と味噌を麺と絡めて頂きます!味噌の味と麺のもちもち感が合わさってとても美味しいです。麺を食べ終わったら、スープを入れてもらってそれを飲めます!1度で2度楽しめますね!

-東北地方

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.