東北地方

【秋田県観光/グルメまとめ】温泉&きりたんぽで暖まろう!

2020年4月18日

ぜひ行ってほしい場所

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷④
乳頭温泉郷②
乳頭温泉郷③
previous arrow
next arrow
Slider

十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれています!七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があるそうです。休暇村 乳頭温泉郷は白濁した湯がとても気持ち良かったですよ~!中に卓球場もあるので利用してみてください!

なまはげ館

なまはげ館②
なまはげ館
なまはげ館③
previous arrow
next arrow
Slider

秋田の伝統行事である「なまはげ」は有名ですよね!1年最後の大晦日に神の使いである「なまはげ」が山から下りてきて、ナモミ(火に当たっているとできる) のある怠け者を懲らしめます。なまはげ館では、実際のなまはげとのやり取りを見ることができました!が、秋田弁が聞き取れませんでした(笑)

角館の武家屋敷

武家屋敷③
武家屋敷②
武家屋敷
previous arrow
next arrow
Slider

角館は武家屋敷の町並み広がる観光地です!実際に建物の中を見学できる施設があり、江戸初期の建物を楽しむことができます。また、お土産屋やカフェも点在しており、ゆったり過ごすことができます!

千秋公園

千秋公園③
千秋公園②
千秋公園
previous arrow
next arrow
Slider

千秋公園は秋田藩の佐竹氏の居城である久保田城跡にある都市公園です!公園内から秋田市内が一望でき、見渡すことができます。また、各季節で四季折々の景色が楽しめるので、いつ行っても楽しめる公園となっています。お散歩気分で訪れてみてください!

田沢湖

田沢湖②
田沢湖
previous arrow
next arrow
Slider

日本で一番深いとされているのがこの「田沢湖」。淡水湖で、魚が泳いでいるのが見えるくらい水がとても澄んでいます。田沢湖では辰子伝説が有名で、気になる人はググってから行ってみてください(笑)私が行った時には、壮大な自然とたつこ像を一緒に写真を撮る観光客を見かけました。

グルメ情報

きりたんぽ鍋

きりたんぽ④
きりたんぽ⑤
きりたんぽ②
きりたんぽ③
previous arrow
next arrow
Slider

ご飯をすりこぎですりつぶし、棒(ぼう)ににぎりつけて焼いたものが「きりたんぽ」で、秋田県の郷土料理です!一番食べられているのは「きりたんぽ鍋」としての食べ方です。鶏(比内地鶏)ガラベースの醤油味のスープがとても味わい深く、きりたんぽの柔らかい触感も美味しいです!秋田に来たら絶対食べたいですね~

稲庭うどん

稲庭うどん

三大うどんの一つ「稲庭うどん」も外せません!写真でもわかるように、稲庭うどんは麺が細くツヤがあります!味わってみると、麺が細いせいか滑らかな口当たりです!とても美味しくリピートしたい一品です!秋田に来たら是非食べたい一品ですね。

「比内地鶏」の親子丼

比内地鶏①
比内地鶏④
比内地鶏②
previous arrow
next arrow
Slider

秋田と言えば「比内鶏」も外せませんよね!比内鶏は聞いたことあるが、秋田とは知らない人も多いはず。今回は秋田駅内で親子丼として頂きました。このお店は比内鶏を炙ってから親子丼にしているため、風味がさらに増した親子丼を楽しむことができます。正直秋田で一番おいしい思い出になりました。

-東北地方

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.