近畿地方

【京都府観光/グルメまとめ】歴史を感じながらお寺参りをしよう!

2021年2月27日

ぜひ行ってほしい場所

清水寺

清水寺
清水寺②
清水寺③
清水寺④
previous arrow
next arrow
Slider

京都観光と言えば、現代社会に必要とされる仏教を目指して立宗された北法相宗の大本山である「清水寺」です!「清水の舞台」や「今年の漢字」で有名ですね。仁王門に着くまでには、一年坂、二年坂、三年坂と歴史ある風景、観光地が軒を連ねます。とても素晴らしい観光地です。

嵐山

嵐山④
嵐山
嵐山⑥
嵐山⑤
嵐山③
嵐山②
嵐山⑦
previous arrow
next arrow
Slider

京都駅からは少し離れていますが、「嵐山」も人気の観光地です。シンボルの渡月橋は映画コナンの主題歌にもなりましたよね。山々や川の流れとともに渡月橋の作る風景はとても素晴らしいものです。「天龍寺」や「竹林の小径」に至るまでの道には観光客がにぎわいます。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社②
伏見稲荷大社③
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社④
伏見稲荷大社⑤
previous arrow
next arrow
Slider

商売繁昌・五穀豊穣の神様として、篤い信仰を集める「伏見稲荷大社」も人気スポットです。朱色に染められた千本鳥居がとても有名ですよね。階段で一番上まで登っていくのはとても苦労した経験があります(笑)周囲には食べ歩きできる屋台などがあり、のんびりと過ごすことができます。

金閣寺

金閣寺
金閣寺②
金閣寺③
previous arrow
next arrow
Slider

鎌倉時代が室町幕府第3代将軍であった足利義満が建てたのが「金閣寺」ですね。歴史の授業で習いますね。今では世界文化遺産になっています。遠くから見ても黄金の金閣寺が庭園の中で映えています。

鴨川

鴨川
鴨川③
previous arrow
next arrow
Slider

京都市内の南北を流れる約23kmの河川です。悠久の歴史の中で千年の都と京文化を育んできた川であり、今も大都市にあって清澄さを保ち、憩いの場として多くの人に親しまれています。とても落ち着く場所なので旅で観光に疲れた時に寄ってみては?

 

グルメ情報

天丼

葱や平吉③

まずは、葱や平吉さんの天丼をご紹介します!名物のはみ出し天丼には2種類ありますが、上盛の方が写真奥に見えるアナゴが突き出た天丼です(笑)迫力と量が凄まじいです。ランチタイム限定ですが、是非訪れてみてください。

辻利

辻利②

京都と言えば抹茶スイーツ!ということで、京都駅の辻利で抹茶パフェを頂きました。もう見るからに写真映えしますよね!写真映りだけではなく、店内で落ち着いて食べる抹茶パフェはとても美味しい。心が満たされます。

京ばあむ

こちらは皆さんおなじみの「京ばあむ」です!お土産としての認識しかなかったのですが、食べ歩き用の京ばあむも売っていたのですね!ばあむ外側の部分が甘くてとても美味しいです。オススメ! 

-近畿地方

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.