プログラミング

②【ドメイン取得】どんなドメインおよび契約サイトがあるのか?をご紹介!

ドメインとは?

ドメイン

各サイトの住所のことです!

 

【このサイトのドメイン】

https://nomujin.com

この黄色く色を付けた部分が、サイト運営を始める時に必要なドメインです!

 

ドメイン契約サービスには色々なサイトがありますが、そのどこかで契約する必要があります。
(Wordpressの場合でも必要)

 

取得したいドメイン(文字列)が既に取られている場合は、取得できません。

なので、少しいじって取得できるドメインを見つけましょう!
(少しのドメイン変更で取得できる場合があります)

 

今後のサイト運営でドメインを変えることがないため、「.com」などの前の部分(このサイトだとnomujin部分)は慎重に選んでおきたいですね!

 

どんなドメインがあるの?

ドメイン契約サイトの紹介をする前に、皆さんおなじみの.com、.netなど、どんなドメインがあるのかを見ていきましょう!

以下、ドメインの種類と用途、値段をまとめたものです!

ドメイン

用途

価格相場

.com
(オススメ!)
商用サービスを対象としたドメイン。世界的に人気があります。 1280円/年
.net ネットワークを意味するドメイン。「.com」に次いで人気があります。 1480円/年
.org 非営利団体を対象としたドメイン。一般的なドメインとして幅広く使われています。 1480円/年
.info 情報サービスを対象としたドメイン。その名称のイメージから情報を発信するサイトに利用されています。 1480円/年
biz ビジネスを対象としたドメイン。商用利用にのみ使用が可能なドメインとなります。 1580円/年
.mobi モバイルサイトを対象としたドメイン。公開したサイトやサービスがモバイル端末の閲覧に最適化されている必要があります。 1980円/年
.tokyo 東京を表したドメイン。東京に店鋪がある企業や東京に関連する情報発信サイトに最適なドメインです。 1480円/年

さくらのドメインより引用

 

これらのドメインの内どれを使ってもSEO的には違いが無いと言われています!

自分はこだわりが無かったので、「.com」でドメインを作ることにしました。

 

ただし、サイトを訪れてくれた方が受ける印象は少し違ったものになるかもしれませんね!

上記の内どれかで契約するのであれば大丈夫だと思います!

 

ドメイン契約サイト

ドメインの種類を学んだところで、ドメインを契約するサイトの種類を見ていきましょう!

以下、ドメイン契約サイトのご紹介です!

ドメイン契約サイト

説明

お名前.com
(オススメ!)
GMOグループでシェアは圧倒的No1。その中でも、お名前.comが最大で安心。
ムームードメイン
バリュードメイン
スタードメイン ネットオウル、エックスサーバーの関連会社。国内最安
ゴンベエドメイン 世界各国のドメインを取得可能。
FC2 登録料、更新料が安い。
その他サーバー会社系 X serverやロリポップなどのサーバー会社が提供するドメイン。

さくらのドメインより引用

 

オススメは安心のお名前.comですね!シェアが大きくて安心なので!!

 

以上で、ドメインについての記事を終わります!

読んで頂いてありがとうございます。

-プログラミング

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.