プログラミング

①ブログを始めたい方必見!ブログの大まかなイメージをさらっと解説します!

2021年1月9日

そもそもブログって何?

ワードプレス

皆さんが普段通学や通勤でネット検索して読んでいるページ、それがブログです。(詳しく言うと公式ホームページ等は違う)

私もググった記事を参考にして商品を購入することがありますが、そのように商品を紹介しているページ等ですね!

私の書いているこの記事や旅行記もブログに含まれます。

 

普段読んでいるそれらのブログですが、実際にはプログラミング言語で書かれています。

HTMLで骨組みを書き、CSSで装飾、Javascriptでより高度な装飾、PHPで動的なページに、といったように自分の好きなようにサイトのデザインを構築できます。

そのプログラミング言語の羅列を、Google ChromeやMicrosoft Edgeが解釈してくれて、人がケータイで見られるようにしてくれているんです!

 

つまり、ブログ記事を書くというのは、

自分のパソコンにエディターを導入し、プログラミング言語を駆使して書いた記事を、FTP通信でみんなが見られるようなWebサーバに置くということです。

 

じゃあブログはパソコンに詳しい人にしか書けないの?

そんなことは全然ありません。

最近では、WordPressといったシステム(CMS:コンテンツマネジメントシステムの1つ)で記事を書いている人が多いです。

その理由は、記事を書く/デザインするのが簡単で、プログラミング言語を触る必要がないからです。

FTP通信で記事をアップロードする必要もなく、書いた記事をボタン押すだけで公開できます。

なんとブログを始めやすい時代なのでしょうか(笑)

 

そして無料というのもメリットですね!(テーマの購入やサーバー代、ドメイン代はかかりますが維持費は安い)

 

なので、今からブログを始める初心者の方はWordpressを使うのを強くお勧めします!絶対ではないので自分で選んでください(笑)

以下、Wordpressのリンクです!

WordPress公式サイト➡https://wordpress.com/

 

WordPressを用いた記事更新の流れ

WordPress内のエディターで記事を書く(Wordに文章を書く感覚で)➡公開ボタンを押す

 

すると、ググったら書いた記事が出てきます(笑)

 

ブログを始める時に最低限必要な準備

ブログを始める上で必要なものは、

  • ドメイン:ブログの住所(このブログの場合、nomujin.com)
  • サーバー契約:記事をアップロードするため(Wordpressの場合も必要で、Wordpressとサーバーを繋げる作業が必要)

になります!

WordPressの場合はこれに加えて、WordPressの契約(無料)ですね!

 

このブログでは、

  • ドメイン➡お名前.com、
  • サーバー➡X server

で契約しています!共に国内最大級の登録サービスです。

X serverは高速サーバーであることで採用しましたが、ドメインはどこでもよかったので1番有名なお名前.comにしました。

 

以上が大まかなブログの解説です!

今から始める方の力になれればいいなと思って書きました。

皆さんのブロガーデビュー楽しみにしています!!

読んで頂きありがとうございました!

 

-プログラミング

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.