Asia

香港旅行前に見ておきたい!香港はどんな国?

2020年9月15日

香港の基本情報

香港 国旗

  • 4〜9月が雨季10〜3月が乾季
  • 首都:なし(中国の特別行政区)
  • 気温:5~9月は30℃前後、10~4月は20~25℃付近
  • 言語:中国語、英語
  • 宗教:仏教・道教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、シーク教、ユダヤ教など様々
  • 国土面積:約1106km^2東京の約半分(2018年)
  • 通貨:香港ドル(2020年5月15日時点、1香港ドル=約13.59円)
  • 電圧事情:220V、プラグはBFタイプ(日本と違うので、プラグ形状と電化製品の対応電圧範囲に注意)
  • 治安:悪くはないが、スリには注意
  • オススメの移動手段:MTR(地下鉄)、タクシー、バス
  • 時差:1時間(日本=香港+1時間)
  • チップ文化:なし
  • メモ:香港の公共交通機関は世界で最も安全で効率的に移動できる

旅行プラン

  •  旅の日数:3~5日
  •  旅の予算:7万~15万(ホテルや現地での買い物による)
  •  フライト時間:行き⇒平均4~5時間、帰り⇒平均4時間
  •  利用した空港(乗り継ぎ):浦東国際空港(上海)⇒ 香港国際空港

 

[観光エリア紹介]

香港地図new

香港の観光は「九龍エリア」「香港島エリア」が人気です!

香港島では100万ドルの夜景と称される「ビクトリアピーク」を楽しむことができ、九龍エリアでは「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞できたりとオススメです!

 

今回訪れたエリア&移動手段

今回の旅では、九龍エリアと香港島を中心に旅をしました。

香港観光といえば、このエリアが主に紹介されているはずです!

 

[移動手段]

香港では、MTR、トラム、タクシー、バスの公共交通機関が発達しており、今回の旅ではMTRメインで移動しました。

 

[交通機関の料金比較]

MTR  1駅:5ドル(68円)~
トラム  1回:2.3ドル(31円)~
タクシー  初乗り:17ドル(231円)~、走行レート:1.6ドル/200メートルが相場。香港国際⇒市内:250~300ドル(約3400円)ほど。
バス  値段は約0.90ドル(12 円)~39ドル(530 円)ほど。現金の場合はお釣りでない。

 

基本的にMTRが安いため、移動費が抑えられます。

タクシーはそれよりは高いですが、荷物がある時など利用したいですね

 

MTR利用時のチケット種類

  • シングルチケット ⇒ 日本でいう普通の切符。(これで十分かも)
  • オクトパスカード ⇒ 日本でいうSuica。デポジットが2100円必要だが、MTRの料金が安くなり、コンビニ/スーパーでも利用できる。デポジットが使いきれればオススメ!
  • エアポートエクスプレス・トラベルパス ⇒ 3日間MTRが乗り放題。300香港ドル(4200 円)で買える。
  • ツーリストデイパス ⇒ 1日MTR乗り放題券。大人65ドル(約900 円)、子供30ドル(約410 円)で購入できる。

 

旅の拠点にしたホテル

ホテル内装

今回の旅では、荃湾西駅付近にある「ロテル・ニナ・コンベンションセンター」に3日間連続で宿泊しました。

ホテルは綺麗で快適に過ごすことができました。

 

[ホテルからの景色]

ホテルからの景色

ホテルからの景色では高層ビル群が沢山見れましたが、外装が古くなっている建物もちらほらありました。

都会と田舎の中間くらいの場所なんでしょうか

今回はお金節約のために、朝ご飯は付いていないプランでした~

このロテル・ニナ・コンベンションセンターを拠点にして、今回は旅をしました!(笑)

 

九龍エリアの思い出

男人街&女人街

女人街

九龍の二大ナイトマーケットである「男人街」と「女人街」はオススメです!

2つのマーケットは少し離れており、女人街へは旺角(モンコック)駅、男人街へは佐敦(ジョーダン)駅が最寄り駅です。

女人街のお店は昼頃から男人街は夕方からお店が開くようです。

治安が良いエリアとは言えないですが、面白いものが安く買える市場です!

ブランドがとても安く売られていたり(笑)

面白い場所なので是非行ってみてはいかがでしょうか!

 

シンフォニー・オブ・ライツ

表紙写真

毎晩20時から13分間開催される光と音楽のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」!

(今回は九龍側から見ました)

世界三大夜景とも称される香港の夜景をショーとともに見ることができます!

ビクトリア・ハーバー沿いにある40ものビル群が光り出しますよ~!

九龍エリア側にある「尖沙咀プロムナード」という遊歩道にはベンチが設置してあり、特等席でこのショーを見ることができます。

とても壮大なショーをお楽しみに!!鑑賞は無料です!

 

香港島の思い出

ビクトリアピーク

ビクトリアピーク

香港で最も有名な観光スポットでもあるのが「ビクトリアピーク」です。

頂上までは、ピークトラムに乗って登っていきます!

ピークトラムに乗るまでに長蛇の列ができており、ディズニーのアトラクションくらい並びます(笑)

観光には時間に余裕をもっておきましょう!

 

頂上に着くと、そこには壮大な風景が!

下から吹きあげる風が心地よく、少し怖いです(笑)

今回行ったのは昼間だったのですがこれだけ景色が綺麗だったので、夜に行ったら最高でしょうね。

是非行ってみてください!

 

ピークトラムの料金

往復:大人⇒99ドル(約1400円)、子供⇒47ドル(約640円)

 

頂上へのピークトラム乗り場まで

MRT中環駅からピークトラム乗り場まで、徒歩で15分ほどありますが、何とかたどりつきましょう(笑)

結構遠いです(笑)坂道だし、、

 

香港グルメ

翡翠拉麺小籠包(尖沙咀店)

香港グルメ②
香港グルメ④
香港グルメ⑩
previous arrow
next arrow
Slider

美味しい中華料理が味わえる行列店です!

店内は綺麗で、落ち着いて料理を味わえます。

小籠包やラーメン、麻婆豆腐など沢山食べましたが、さすがは行列店だけあってとても美味しかったです!

ハーバーエリアののショッピングモール内にあったので、訪れた際には是非行ってみてください!

 

次回はココにも行きたい!

  • 香港ディズニーランド
  • ビクトリアピーク(夜景ver)
  • ビクトリアハーバー沿いの散策

 

旅のふりかえり

海外旅行2回目!ということもあり、少し安心して旅行をすることができました。

今回の旅では九龍エリア、香港島を旅しましたが、景色が綺麗なところが多いですね!

しかし都会エリアと田舎エリアの差が激しいと思いました!

料理は中華料理がメインで、とても美味しかったです!

 

次回以降の旅もお楽しみに~!!

 

-Asia

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.