中部地方

【愛知県観光/グルメまとめ】名古屋城に訪れよう!名古屋飯も是非!

2020年8月18日

ぜひ行ってほしい場所

香嵐渓 

香嵐渓①
香嵐渓②
香嵐渓③
香嵐渓④
previous arrow
next arrow
Slider

愛知県で秋に楽しみたい場所といえば「香嵐渓」ですね!約4000本ものもみじが紅葉している風景はとても圧巻で、秋を感じられる素晴らしい場所です。土日に開催している『竹灯りの香積寺』と『願掛けろうそく』は風情があってしみじみと感じます。落ち着いた旅行になること間違いなしです。

リトルワールド

リトルワールド②
リトルワールド①
リトルワールド③
リトルワールド④
previous arrow
next arrow
Slider

いろいろな国の文化や食べ物が楽しめる場所がリトルワールドです。愛知県民はよく遠足とかで行きます(笑)夏にはヨーロッパエリアで花火が打ち上げられるので是非見に行ってください!16時以降の駐車料金は無料なのでその時間からでも行けます!

名古屋港水族館

名古屋港水族館①
名古屋港水族館②
名古屋港水族館③
名古屋港水族館④
previous arrow
next arrow
Slider

名古屋の水族館といえば名古屋港にある「名古屋港水族館」ですね!家族連れやデートで人気のスポットです。チケットは窓口で買うと並ぶので、コンビニで入手した方がいいです(笑)一定間隔で開催するイルカショーや元気なペンギンのエリアなど見どころが満載です!子ガメも可愛かったです~

名港トリトン

名港トリトン①
名港トリトン②
previous arrow
next arrow
Slider

伊勢湾岸自動車道 東海IC~飛島IC間にある3つの斜張橋(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)の愛称が「名港トリトン」です。世界的規模を誇る海上斜張橋であり、遊覧船のコースになるなど観光客も多いそうです。自転車に乗って写真を撮りに行きましたが、とても遠かったので自転車はオススメしません(笑)しかし、とても良い景色でした。

名古屋城

名古屋城②
名古屋城①
previous arrow
next arrow
Slider

金のしゃちほこがトレードマークのお城「名古屋城」は有名ですね。家康の命令により、1610年(慶長15年)、加藤清正、福島正則などによって築城されました。春には桜が満開になりとても見ごたえがあり、城の周りには金シャチ横丁などのおしゃれな通りがあるなど楽しめるスポットが沢山あります。

有松町並み保存地区

有松町並み保存地区①
有松町並み保存地区②
有松町並み保存地区③
previous arrow
next arrow
Slider

江戸時代、東海道を往来する旅人の土産物として絞り染め(有松絞り)が考案され、有松絞りとともに発展した「有松町並み保存地区」です。今でもその当時の町並みが残されているので、江戸時代に栄えた有松町を感じに行ってみてください。

常滑焼 陶芸体験

previous arrow
next arrow
Slider

日本六古窯の内の一つ、常滑焼の陶芸体験も外せません。日本六古窯は、古来の陶磁器窯のうち、中世(平安末期)から現在まで生産が続く代表的な6つの窯(越前・瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前)の総称です。平成29年「日本遺産」に認定されました。体験で小学校の頃の陶芸体験を思い出したのと、作った陶器は実際に使っています(笑)

グルメ情報

山本屋の「味噌煮込みうどん」

味噌煮込みうどん①
味噌煮込みうどん②
味噌煮込みうどん③
previous arrow
next arrow
Slider

愛知のソウルフードの一つといえば「味噌煮込みうどん」ですね!何といっても味噌を使った料理が多いです。味噌煮込みうどんで有名なのが山本屋です!ここの味噌煮込みうどんは麺のコシがありとても美味しいので是非食べてもらいたいです。味噌煮込みうどんを食べるなら、山本屋か大須の「たから」かで迷うところですね~

味仙の「台湾ラーメン」

味仙①
味仙②
previous arrow
next arrow
Slider

こちらもソウルフード「味仙」!愛知なのに台湾ラーメン?と思うかもしれませんが、今池に本店を構える愛知県民にとても人気なお店です!台湾ラーメンが辛く、癖になるためハマります(笑)ぱらぱらチャーハンやチンジャオロースも濃い味でとてもやみつきになります!

蓬莱軒の「ひつまぶし」

ひつまぶし①

名古屋めしといえば「ひつまぶし」も思いつきますよね~!ひつまぶしは熱田の「蓬莱軒」で食べるのがオススメです。人気店なので行く前に予約を取りましょう!ひつまぶしは名古屋めしの中でも贅沢だと思うので、ちょっと贅沢したい時などに行きたいですね!途中から薬味を加えてお茶漬けみたいに食べるのもおいしいですよ~

まるは食堂の「海鮮御膳」

まるは食堂②
まるは食堂①
まるは食堂⑤
まるは食堂④
まるは食堂③
previous arrow
next arrow
Slider

こちらは少し名古屋市から離れた、知多半島の食堂「まるは食堂」です!車で行く必要がありますが、知多半島には海鮮グルメが沢山あり、ここもその中の一つ!海を見ながら食べる海鮮御膳はとても美味しく、刺身やカニなど新鮮な海鮮を味わうことができます!!落ち着いた雰囲気で食事をすることができるので是非行ってみてください!

若鯱家の「カレーうどん」

若鯱家②
若鯱家①
previous arrow
next arrow
Slider

ここまででご紹介したように、愛知はグルメが多いですが「カレーうどん」も有名です!その中でも「若鯱家」が有名でとても美味しいカレーうどんを味わうことができます!チェーン店で地元民にはとても愛されています!!

千寿の「天むす」

天むす①
天むす②
天むす③
previous arrow
next arrow
Slider

愛知を訪れたことのある人は、駅などに天むすが売られているのを見たことがあると思いますが、そうです!「天むす」、有名なんです!天むすを売っているお店は色々ありますが、千寿さんはとても美味しいの「天むす」を提供してくれます!お手軽におやつ感覚で食べられる名古屋名物としてオススメです!

弁財天の「覚王山フルーツ大福」

フルーツ大福①
フルーツ大福②
フルーツ大福③
previous arrow
next arrow
Slider

愛知県でスイーツが有名な地域といえば覚王山ですね!そこ発祥の弁財天「覚王山フルーツ大福」は外せません。新鮮な多くのフルーツを大福にしたフルーツ大福が店頭に並んでおり、どれにしようか絶対に迷うと思います(笑)果肉溢れるフルーツはとても美味しいので、スイーツ求めて訪れてみてください!!私はマンゴーを食べました!

「小倉トースト」

小倉トースト

小倉トーストも名古屋名物ですね!!あんこがなぜパンに乗っているんだ、と、県外の人は思うかもしれませんが騙されたと思って食べてみてください!愛知県民の私も最初疑問に思いましたが、とてもマッチして美味しいんです(笑)意外ですよね(笑)自信をもってお勧めします!!

-中部地方

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.