Asia

日本と時差が1時間!治安が良く観光地も多い「台湾」をご紹介!

台湾の基本情報

• 4〜6月が雨季10月~2月乾季
  • 首都:南京
  • 気温:1年中温暖で、明確な四季はなく、長い夏と短い冬がある
  • 言語:台湾語、客家語、原住民語、日本語
  • 宗教:仏教、道教、キリスト教、モルモン教、一貫教、統一教会、
       カトリック教、イスラム教、ギリシア正教会、ユダヤ教、ヒンズー教
  • 国土面積:約36,200km^2(九州とほぼ同じ)
  • 通貨:台湾ドル(2023年3月12日時点、1台湾ドル=約4.36円)
  • 電圧事情:110V、プラグはA型(日本と同じ)
  • 治安:良いと言われている。
  • オススメの移動手段:MRT(地下鉄)、バス、タクシー
  • 時差:1時間(日本=台湾+1時間)
  • チップ文化:なし

旅行プラン

•  旅の日数:2~3日
  •  旅の予算:4万~10万(ホテルや現地での買い物による)
  •  フライト時間:行き⇒平均3時間20分、帰り⇒平均2時間40分
  •  利用した空港:台湾桃園国際空港

[観光エリア紹介]

父と行った台湾の6日間

台湾の観光は「台北」が人気です!

台北では「台北101からの綺麗な夜景」や千と千尋の神隠しのモデルとなった「九份」など、観光地が沢山あります!!

今回訪れたエリア&移動手段

今回の旅では、台北地区を旅をしました。

[移動手段]

台北観光では、地下鉄が発達しており、MRTメインで移動しました。
場所によっては、バスとタクシーも使いました。

[交通機関の料金比較]

電車  20〜63台湾ドル(70~230円)ほど。安い。
バス  1区域15台湾ドル(66円)~
タクシー  初乗り(1.25km) :70台湾ドル(260円)~

基本的に地下鉄が安いため、台北内の移動であればバスとMRT利用で良いかと思います。

台北の「台湾桃園国際空港」に到着!台湾旅行スタート!

台湾桃園国際空港

台湾桃園国際空港について、『TAIWAN』の文字を発見!

早速台湾に来たぞ!!という感があって、旅のスタートを感じました。

台北観光の思い出

中正紀念堂(台湾3大観光名所①)

まずは中世紀念堂にきました!!
ここは、初代中華民国総統である蒋介石を記念して建てられた施設で、台湾の3大観光名所の1つです。

門をくぐれば、とても広い事由広場があり、道の所々で中世紀念堂をバックに写真を撮っている観光客の方達を見ました!!
天気も快晴でとても清々しい気分で観光できました。

この自由広場の左右にも景観を楽しめる場所があり、下のような感じでとても綺麗でした~

なんと野生のリスもいて、可愛かったです!!

いよいよ、中正紀念堂に正面から入ってみると、中には蒋介石の座像がありました。
地元の方々と同じように、祈りを捧げました!

次に正面ではなく、横からも建物内に入れたので、入ってみました。
中には、蒋介石と歴史の紹介の部屋や、下のようなトリックアートもありました。

色々観光しましたが、1~2時間くらい滞在しました!
来れて良かったと余韻に浸りながら、中正紀念堂を後にしました。

西門町

次は、台湾の原宿と言われる西門町に行きました。

まず、腹ごしらえにと阿宗麺線(アゾンミェンシェン)を頂きました。
店の前は、人で賑わっており自分たちも並びました。
優しいカツオ出汁とモツが入っている台湾式そうめんでした。
美味しかったので、食べてみて正解でした!!

次に、巨大フライドチキンも購入!
豪大大雞排(ハオダダージーパイ)と言うそうです。
とても食べ応えがあり、ジューシーでした!!美味しかったです。

量的に、この場で食べられなかったので、次の国立故宮博物院に持っていきましたw
(ついでにタピオカも購入)

自分たちが行った以外にも沢山の食べ歩き店、ショッピングモールがあるので是非行ってみてください!!

国立故宮博物院(台湾3大観光名所②)

次は、国立故宮博物院に行きました。
フランス・ルーブル美術館、アメリカ・メトロポリタン美術館、ロシア・エルミタージュ美術館とともに、世界四大美術館の1つと数えられています。
また、こちらも台湾3大観光名所の内の1つです。

門をくぐるとさらに高台に広場があり、建物の入り口に繋がっていました。

観光客の方に記念に写真を撮りましょうかと声をかけられたので、お願いしました。
優しい方だったので、話せてよかったです。

そんなこんなで、博物院の中に入ると、中国の歴史の紹介や所蔵品の展示がされていました。
館内で撮った写真は一番有名な白菜の彫刻の写真だけでしたが、翡翠を彫刻して作られておりとても美しかったです。

龍山寺(台湾3大観光名所③)

次は、龍山寺に行きました。
台湾最強のパワースポットとして有名で、台湾3大観光名所の内の1つです。
過去に疫病が流行したため、神のご加護と平安を祈る為に1738年に建てられたのが龍山寺の始まりだそうです。
ちゃんとお祈りをしました。

龍山寺へは、MRTで龍山寺駅下車後に徒歩で行きました。
龍山寺駅前の道路には、TAIPEIの文字がカラフルに彩られていて、観光に来た感が増しました!!

龍山寺は台北発祥の地ともいわれ、台北旅行期間内に来れて良かったです。
龍山寺でパワーももらえたので、とても満足です。

台北101

次は台北101にやってきました。
地上101階建てで、名前の由来になっています。高さは509.2mで、地下は5階まであります。
MRTの台北101駅から下まで歩いてきて、見上げた景色が下の写真です。

中に入ってみると、有名な小籠包で有名な「鼎泰豊」があったので、夕食をとりました。
長蛇の列になっていましたが、何とか並びきり、小籠包を頂きました。
肉汁溢れてとても美味しいです。日本にもあるので、絶対行くと思います。

その後、台北101内を探索してみると、日本のショッピングモールのような印象を受けました。
日本企業では、SONYが入っていましたw

また、上の階に行くと、海外の高級ブランドが並ぶフロアもありました。

高級ブランドフロアを通り抜けると、台北101につながる展望台に行けるエレベータがあったので、
上ってみました!
上った先の展望台フロアには、台北101のミニチュアがあり、周囲の街の外観が分かりました。

そのあと、少し歩いて、窓から外を見てみると、
辺りはすっかり暗くなっており、夜景を見ることができましたが、、、
綺麗すぎる。。。

言葉に表せれないほど感動しました。
夜に来れて良かったです。一目見た時点で本当に感動したので、目に焼き付けて帰りました。

そのあと地上に降りて、少し離れてから台北101を写真に収めました。
そして、台北101にお別れをしました。

士林夜市

次は、士林夜市に決ました!
夜市という名の通り、夕方になると常設店舗の前などの路上に飲食物や衣料品、生活雑貨、遊戯などの様々な屋台が所狭しと出店しています。
多くの来客で賑わい、日本人観光客も多く訪れることから、多くの店では日本語が通じます。

士林夜市 に対する画像結果

とにかく賑わいが凄く、いろんなお店がありました。
自分たちは服屋さんで服を買いましたが、デザインが良いのに、とても安く買えました。

士林夜市で食いだおれ!2度目の士林夜市は新しい発見がたくさん | おくびょう女の一人旅

九份

最後に九份にきました!!

九份にはバスで行きましたが、バス降車場所から登っていくのが結構つらかったですw
何とか到着して、辺りを観光していると、なんだかお祭りみたいな雰囲気の街でした。
観光客も沢山いて、華やかな街並みなので楽しく過ごせる場所でした。

ある建物の写真を撮りたいと思って、九份にきましたが、なんとか見つけることができて写真に収めました。
千と千尋の神隠しのモデルと言われた建物を撮りたかったからですが、
宮崎駿監督いわく、ここは似ているだけでモデルではないそうです(笑)

無事、行きたいところも全部回れて、食べたいものも食べれて最高の時を過ごしました。
満足いく旅ができてとても嬉しかったです。
台湾で過ごした時間は、日本の国内旅行の時とは全然違いました。
旅をしている感じがより深く味わえて、記憶に深く残りました。

これで旅は終わりですが、またいつか来たいと思います。
ありがとう台湾。

台北のグルメ

鼎泰豊

台北101の地上階の鼎泰豊(ディンタイフォン)で食べた小籠包です。
肉汁が溢れて、とてもjuicy!!!

點水樓

こちらも鼎泰豊と並ぶ有名店、點水樓(テンスイロウ)さんです!
店内が高級な感じで、落ち着いて食べれる上に、味は鼎泰豊より美味しかったです!!

魯肉飯

こちらは台湾のソウルフードである、魯肉飯(ルーローハン)です。
煮込まれた肉がとろける感じが最高で、タレの味とご飯がとてもマッチします。
泊まったホテルのビュッフェで食べたルーローハンが一番おいしかったです。

豪大大雞排

大きなフライドチキンです。
受け取った時の大きさのインパクトは絶大。
美味しいので是非食べてほしいです。

阿宗麺線

阿宗麵線 に対する画像結果

台湾の朝食として食べられている、阿宗麺線(アゾンミェンシェン)です。
味がさわやかで食べやすく、オススメです。カツオ出汁がきいてGOOD!!

次回はココにも行きたい!

• 台中
  • 台南

旅のふりかえり

海外旅行6回目!前回の上海でも気軽に観光できましたが、今回の方が慣れもあって気楽に楽しめました!

6回ともAsia旅行なので、次はヨーロッパに行きたいと思っています!!

観光で使えるくらい英会話を習得しておこうと思います~

次回以降の旅もお楽しみに~!!

-Asia

Copyright© 英語とWordpressで旅を豊かにしよう! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.